アイスランド首相 「パナマ文書」疑惑で辞任政治家初の失脚 [政治]

【4月6日 AFP】アイスランドのシグムンドゥル・グンロイグソン(Sigmundur Gunnlaugsson)首相が5日、いわゆる「パナマ文書」がもたらした世界的なスキャンダルのあおりを受けて辞任した。この問題が原因で失脚した初の政治家となった。

 このスキャンダルは、パナマの法律事務所から流出した内部文書1150万点を世界のメディア各社が調査した結果明らかになったもので、現職または元職の国家元首12人を含む政治家140人がタックスヘイブン(租税回避地)での金融取引に関与していたとみられることが明らかにされた。辞任に追い込まれたグンロイグソン氏は、この問題をめぐり最大のあおりを受けた人物となった格好だ。

 進歩党のシグロウル・ヨハンソン(Sigurdur Johannsson)副党首はテレビの生放送で、「首相が(自党の)議員グループの会合で辞意を表明した。後は私が引き継ぐ」と宣言した。

 タックスヘイブンの利用者として名前が挙がっている中には、ロシアのウラジーミル・プーチン( Vladimir Putin)大統領の側近や中国の習近平(Xi Jinping)国家主席の親族、デービッド・キャメロン(David Cameron)英首相の亡父に加え、サッカー・アルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi)選手などの著名人らがいる。いずれも違法行為はなかったと一様に否定している。

 グンロイグソン氏も夫人と共にパナマに法人を持ち、数百万ドル規模の資産を隠していた疑惑が浮上。同氏は国外に資産を隠している事実はないと否定したものの、街頭で卵を投げるなどの抗議行動が展開され、グンロイグソン政権に対する圧力が強まっていた。(c)AFP/Hugues HONORE with David WILLIAMS in Paris

サンダース氏がハワイも制し3州で全勝 [政治]


3月27日 AFP】米大統領選の民主党指名候補争いで26日、ハワイ(Hawaii)州の党員集会でバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が勝利した。サンダース氏はこの日3州で行われた党員集会で、ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に全勝した。

 NBCニュース(NBC News)など大手メディアによると、ハワイ州で両候補の得票率は、サンダース氏が71%、クリントン氏が29%とみられる。

 この日サンダース氏は、アラスカ(Alaska)州とワシントン(Washington)州の党員集会でも圧勝した。(c)AFP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

甘利スキャンダルは自民党の体質か・・秘書の命は大丈夫か? [政治]

 
 自民党は経済第一の支援者が多いのだから・・
賄賂は 後を絶たないのですよね。
 
 
 
 








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

暴力団の政治への影響 [政治]

ヤクザ:日本の政治への影響

イリナ イワノワ
19.07.2013, 09:27
日本の歴史上初めて、一般の市民が、この国の政治や経済に巨大な影響力を持つヤクザ組織のトップを提訴した。訴えられたのは山口組の組長と、その傘下組織の組長だ。
訴えたのは名古屋市の飲食店の元女性経営者で、山口組トップの篠田健市組長を名古屋地裁に提訴した。彼女は、組長が、1998年から2010年までの間に恐喝やゆすり、たかりの結果得た1735万円を自分に支払うよう求めている。彼女の証言では、もし金を払わなければ、飲食店に放火すると組員に脅されたとの事だ。 ヤクザ組織のトップを法廷に引き出すことができるようになったのは、2008年に採択された法律のおかげで、これにより、ヤクザの組長は自分の子分たちの犯罪的行動に個人的責任を持つ事となった。しかしこれまで、ヤクザの犠牲者が、自分達の権利を守るため事件を法廷に持ち出そうとした例はなかった。恐らくこれは、証拠集めが難しいという事ばかりでなく、ヤクザが日本社会で果たしている特別の役割と関係があると見られる。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。